旅券記載事項の変更(婚姻等によって、氏名・本籍に変更が生じた場合)

令和7年4月28日
 婚姻等によってパスポートの記載事項に変更が生じた場合は、5年または10年の旅券を新規申請(18才未満は5年旅券のみ)するか、現在お持ちのパスポートと有効期間満了日が同一となる旅券のいずれかを申請することが可能です。
 

1.申請に必要な書類

(1)一般旅券発給申請書(記載事項変更)1通(当館領事窓口備え付け、または、下記からダウンロード申請書の入手が可能です)



(2)戸籍謄本1通(身分事項の変更の事実が記載されたもので6ヶ月以内に発行されたもの)
※マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルにアクセスし、「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入手、提出することによって、戸籍謄本原本提出にかえることが可能です。
https://www.in.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_01296.html
(3)6ヶ月以内に撮影した顔写真1葉サイズは縦4.5cm×横3.5cm、白黒、カラーいずれも可能)。提出用の写真の詳細については、こちらをご覧ください。
(4)現在所持する有効な旅券
(5)インド滞在を確認できる公文書(Registration Certificate、Stay Visa等)
(6)非ヘボン式ローマ字表記、または別名併記を希望の場合、その綴りがわかる公文書(外国人配偶者の旅券等)
 

2.手数料

こちらをご覧ください(交付時に現金でお支払い願います)
おつりのないようにご協力をお願いします。
※オンライン申請の方はクレジットカード払いも可能です。事前に、「【旅券申請に関するお知らせ】交付予定日と手数料納付のお知らせ」というメールに記載のURLから、クレジットカードの登録(有効性確認)をお願いいたします。
 

3.所要日数

旅券は日本で作成されるため、所要日数は2週間~1ヶ月程度です。交付可能な状態になりましたら、当館よりご連絡いたします。(オンライン申請の場合にはメールにて通知が送信されます。)
※当館休館日はこちら
 

4.その他

(1)旅券発給申請書には、日本の本籍地、日本国内の連絡先の住所・電話番号などを記入する必要がありますので、事前にお調べください。
(2)申請書類の記入は、必ず「黒ペン」でお願いします。
(3)申請書は機械で読み込みますので、折り曲げたりしないでください。