旅券の新規発給・有効期限内の切替発給


現在所持する旅券の残存有効期間が1年未満になったとき,旅券の査証欄の余白が無くなったとき,新生児が初めて旅券を申請するとき,氏名など身分事項に変更があった場合に,新規及び切替え発給の申請を行うことができます。

※令和4年(2022年)4月1日以降、有効期間10年の旅券の発給等を申請できる年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられます。これは、民法の改正により、令和4年(2022年)4月1日に成年年齢が引き下げられることに伴い、旅券法の一部改正についても同日に施行されることによるものです。

また、成年年齢の引下げに伴い、旅券の発給等の申請の際、親権者の同意が不要となる年齢も「18歳以上」に引き下げられます。

1.申請に必要な書類
(1)申請書1通(当館領事窓口備え付け,または,下記からダウンロード申請書の入手が可能です)



(2)戸籍謄本(抄本)1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
※有効期限内の切替発給の申請で,氏名や本籍地等の記載事項に変更がない場合は,戸籍謄(抄)本の提出を省略することができます。
 なお,有効期限が切れている場合,記載事項に変更がある場合,新たに外国式の名前の表記(非ヘボン式ローマ字表記,別名併記)を希望する場合は,戸籍謄(抄)本の提出が必要です。
(3)6ヶ月以内に撮影した写真1葉(サイズは縦4.5cm×横3.5cm,白黒,カラーいずれも可能)。提出用の写真の詳細については,こちらをご覧ください。
(4)現在所持している旅券(有効期限が切れていてもお持ちください)
(5)インド滞在を確認できる公文書(Registration Certificate,Stay Visa等)

2.手数料
こちらをご覧ください(交付時に現金でお支払い願います)
おつりのでないようご協力をお願いします。

3.所要日数
申請日の翌々日(ただし,土,日曜日を含む休館日は含めない)に交付します。
※当館休館日はこちら

4.その他
(1)旅券発給申請書には,日本の本籍地,日本国内の連絡先の住所・電話番号などを記入する必要がありますので,事前にお調べください。
(2)申請書類の記入は,必ず「黒ペン」でお願いします。
(3)申請書は機械で読み込みますので,折り曲げたりしないでください。