
この度、駐インド日本国大使として11月1日に着任いたしました。私は南アジアでの勤務は初めてとなります。インドは我が国にとり戦略的に重要で特別なパートナーであり、近年、日印関係は益々発展しています。強固な日印関係を更なる高みに引き上げていく重要な時期に駐インド大使となることに、身の引き締まる思いです。
日印両国は、自由で開かれたインド太平洋というビジョンを共有し、その実現に向け様々な形での連携を進めると同時に、日印両国の繁栄を追求しています。閣僚級2+2の立ち上げや防衛協力の具体化に加え、製造業、インフラ、食品加工、健康医療、IT、スタートアップの関係強化など、新しい分野でも進展がみられます。引き続き日印関係の強化に努めつつ、両国のパートナーシップを新たな段階へと引き上げていく所存です。
また、インドにおいて日々重要性が増す日本企業、在留邦人の皆様への支援にも全力で取り組んでまいります。インドで活躍する邦人も皆様が増加傾向にあるなか、皆様の安全確保や企業活動の支援、各種の情報提供等、皆様のお役に立てるよう力を尽くしたいと考えております。
さらに、インドでは生け花や折り紙等の伝統的な日本文化に加え、映画「天気の子」が5万人を超えるインド人の署名により先頃劇場公開される等、近年は日本の新しい文化も人気を集めています。引き続き、こうした日本文化の発信に努めつつ、日印両国の人の交流やインドにおける日本語教育についても今後更に深化させていくべく取り組んでまいります。
我が国とインドの友好協力関係の一層の強化及び発展のために努力してまいります。皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
令和元年11月
駐インド日本国特命全権大使
鈴木哲
|