平松大使のジャルカンド州出張

2017年2月15日、平松大使はジャルカンド州ランチを訪問し、ダス州首相と会談するとともに、翌16日、同州初の投資促進式典"Momentum Jharkhand: Global Investors' Summit 2017"に出席しました。
 
ダス首相との会談では、平松大使より、同州における日本の開発支援の取組や同州ジャムシェドプルに進出している日本企業の活動を紹介し、インフラ整備を含めた同州からの一層の支援を要請し、観光や学生の人的交流の促進についても触れました。ダス首相からは、中小企業振興を含めた同州の経済成長の方向性、同州の観光資源、日本からの投資に対する期待などが述べられました。
 
Momentum Jharkhand投資式典には、来賓として多くのインド中央政府の閣僚や産業界の要人等が出席しました。パートナー国の1つである日本からは平松大使及び夛賀在コルカタ総領事に加え、JICAやJETROといった政府機関の代表及びいくつかの日本企業の代表が出席しました。
 
開会式の式典では、平松大使から、一層発展しつつある日印関係、日本とジャルカンド州との古くからの関係、同州の連結性の観点からの戦略的な重要性等について述べました。(平松大使の講演原稿


平松大使とダス・ジャルカンド州首相



Momentum Jharkhand投資促進式典で講演する平松大使




会場の様子