旅券記載事項の変更


婚姻等によってパスポートの記載事項に変更が生じた場合は,現在お持ちのパスポートを返納いただき,その返納したパスポートと有効期間満了日が同一となるパスポートの発給申請することができます。

1.申請に必要な書類
(1)一般旅券発給申請書(記載事項変更)1通(当館領事窓口備え付け,または,下記からダウンロード申請書の入手が可能です)



(2)戸籍謄(抄)本1通(身分事項の変更の事実が記載されたもので6ヶ月以内に発行されたもの)
(3)現在所持する有効な旅券
(4)6ヶ月以内に撮影した顔写真1葉サイズは縦4.5cm×横3.5cm,白黒,カラーいずれも可能)。提出用の写真の詳細については,こちらをご覧ください。
(5)インド滞在を確認できる公文書(Registration Certificate,Stay Visa等)
(6)非ヘボン式ローマ字表記,または別名併記を希望の場合,その綴りがわかる公文書(外国人配偶者の旅券等)

2.手数料
 こちらをご覧ください(交付時に現金でお支払い願います)

3.所要日数
申請日の翌々日(土,日曜日を含む休館日は含めない)に交付します。
※当館休館日はこちら

4.その他
(1)旅券発給申請書には,日本の本籍地,日本国内の連絡先の住所・電話番号などを記入する必要がありますので,事前にお調べください。
(2)申請書類の記入は,必ず「黒ペン」でお願いします。
(3)申請書は機械で読み込みますので,折り曲げたりしないでください。